So-net無料ブログ作成
検索選択

裏切りと矛盾 [社会]

社会人とは、現場を見ずに

結果を見ずに経験を見ずに


ナラクに落とす




とある人の話から

契約社員から5年、正社員から5年

仕事は年々増え課長クラスまで

仕事増えたが、平のまま


ボーナスや給与の制度が代わり

何かがかわる、と喜んでいた

辞令を言い渡されたのが

再雇用と平の給与が同じに



会社に矛盾を感じているとのこと

その方は家庭もあり、家族もいる


中堅の歳でもあるらしい


私はそれを聞いて驚いた

世の中は消費税も19年から10パーセントに


日本が不景気なのに上がる


給与はそれにこうじて下がる

その方の話をすると父の世代では、

そんなことありえなかった

と言っていた


その方は、仕事にやりがいを失い

しかし、仕事はやめず、自分の

趣味と家庭に時間を費やすと

言っていた。


日本はおかしくなっている

不景気だからとやる気のある社員を

振り落とし、-に転じて不景気を


まるで楽しんでいるかのよう


しかし、政治はつゆ知らず

現場をみずに消費税を上げ


市民を苦しめる


この人にに限らず、どこでも

ありうる光景ではないのか


それをきき、私でさえも

矛盾を感じた。


頑張る=結果を出しても

かわらないむしろ

対価を-にさせられる会社


ブラック企業がはびこっている

と感じざるおえない。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事は無情!? [社会]

社会人は皆そうなのか、白黒なくグレーばかり。仕事のやりがいをみつけようと、上の人に働きかけたのに。人間はアリと同じだよ。二割がガムシャラに働いて、他は遊んでる。

皆自分の生活が大切なんだよ。

安定して、何もなく過ごしたい。

私としては、その気持ちはわかる。でも仕事に自分に向上心をみつけないと。人は成長しないし、未来のビジョンがみえなくなる。

給料だって上がらない。人々の為に貢献しないと、今の仕事の意味は。

確かに生活の為と言ってしまえばそれで終わる。でも生活を向上するには、未来にできるだけの自分なりのビジョンをもたないと。

日々たんたんと過ぎるだけ。納得いかなかった。世の中はそんなものなのか。ただ視野が狭いから、まだ偉大な人に出逢えてないだけなのか。矛盾の中、また布団に入り一日が終わる。
nice!(0)  トラックバック(0) 

結局 [社会]

職場の人は、理想しか掲げない。

その人の身になるのではなく。

自己の生活を主体に考え表面上しかいわない。

突っ込んで聞くと自分で調べてと

技量がないのか?私が甘いのか?

職場をよくしようと考えて提案しても

熱意はわかるが、納得してもらえるだけの文章が。全てが却下。

アドバイスをもらえない。

別に今の職場は、利益をあげなければと言う職場ではない。

チームワークが主の職場であるのに。

単独で動かなければ行けないのか?

一人で、状況を変えるには労力が相当必要。

まずはくさらずやってみる。
人気ブログランキングへ